Translate

2013-09-15

Album HIStory - page.4 (日文)

來源:mjfcmoonwalk.com  



= Childhood =





※未発売



■'95年6月5日発行分
  • 5月下旬から、ニューアルバム発売に先立ってアメリカの映画館で、アルバムのショートフィルムが公開されるそう。
    映画 『フリー・ウィリー2』 のテーマ曲 "Childhood" のショートフィルムだという事らしい。

  • 7月3日、"Childhood" (映画 『フリー・ウィリー2』 より) のショートフィルム、世界初公開の予定。

  • 7月21日、映画 『フリー・ウィリー2』、劇場封切り予定。



■'95年10月5日発行分
  • 全米で7月22日に公開された 『フリー・ウィリー2』 は初登場6位。
    前作 『フリー・ウィリー』 の興行収入は全世界で1億5千万ドルで、内容はもう完結していたので続編を作るつもりは無かったそうだが、制作者の住んでいる家の横の海では原油を積載したタンカーが頻繁に通っていて、"これが爆発して原油が流れたら海が大変なことになるな" と思い、 『フリー・ウィリー2』 の発想となった。
    マイケルはこの作品をきっかけに、海洋保護運動に参加。


■'96年4月5日発行分
  • 昨年('96年)12月の米HBO 『One Night Only』 に向けマルセル・マルソーと一緒のリハーサル風景をTVニュース等で流していましたが、このパフォーマンスは "Childhood" をステージで歌う時のためのものだったそう。



≡≡≡ 絵コンテ ≡≡≡















= You Are Not Alone =
 
  ●Hong Kong Hit Radio - Best Song of the Year






■'95年6月5日発行分
  • 8月、シングル第2弾とショートフィルム発表予定。
    [※この時点では曲名は提示されず]


■'95年10月5日発行分
  • 新曲 "You Are Not Alone" が、シングル・チャート9月2日付 初登場第1位という、ビルボード史37年間において史上初の快記録を樹立~~!!
    第1弾シングル "Scream" も初登場5位と 今までの6位を抜いて初の快挙だったけれど、マイケルはさらに自身の記録を塗り替えちゃった!
    「ヒストリー」 を地で行くマイケルはパワー全開!

  • 米ABCは、まるでマイケル・ジャクソンが代表するTV局のようになってきた。
    7月28日、米ABC,MTV,BETで 『MJチェンジズ・ヒストリー』 という30分のスペシャル番組が放映された。 番組ホストを務めたのはビル・ベラミー。
    マイケルの新しいフィルム "You Are Not Alone" のプレミアと、"They Don't Care About Us" の詞を撮り直しているところが収められている。

上の記事のプレミア放映にギリギリ間に合ったというお話。 以降も映像流出は確認されていない

  • 8月17日夜、マイケルはインターネットを通じて世界中のファンと語り合った。
    <一部抜粋 (全内容は MJ Talks 『Simulchat '95』 を参照)>

    1. リサとの仕事も楽しかったよ。彼女も乗り気だったんだ。でもディレクターが 「アクション!」 って言うと、彼女すごく恥ずかしがっちゃってね。
      僕はとっても楽しかったんだけど、彼女にはちょっと大変だったかもね。



  • 現在日本で話題になっているスキャットマン・ジョンの "スキャットマン" を、一度は耳にした人は多いだろうが、彼のお気に入りアーティスト・お勧めは何?というファンの質問に対して、
     「マイケル・ジャクソンの歌声が気に入っている。 マイケル・ジャクソンは素晴らしいよ。
     今、"You Are Not Alone" のスローナンバーが大好きだ。 なんでマイケル・ジャクソンのように素晴らしいアーティストが、チャートで僕の下にいるんだ? ショックで信じられないよ。」
    と、ラジオの生番組で答えた。
    日本では "You Are Not Alone" の国内盤はまだ発売されていないが、輸入盤のみで早くもチャートを賑わせている。

  • 9月7日、MTV-VMAがNYのラジオシティ・ホールで開かれ、マイケルはスラッシュも参加してメドレーで15分間もパフォーマンス、"You Are Not Alone" をステージで初披露。
    この模様は、日本では10月7日にケーブルTV及びCSでもオンエアされる。



  • リアル・マッコイの "Come And Get Your Love" のビデオと マイケルの "You Are Not Alone" は、同じ監督のウェイン・アイシャムが撮っている。


    '93年の "Whatzupwitu", また '90年のジャネットの "Black Cat" もアイシャム監督


■'95年11月5日発行分
  • "You Are Not Alone" は、全米はもちろんのこと、全英チャートに続き 全ヨーロッパの総売り上げを集計したシングル・チャートでもNo.1になっています。

  • 米FOXが放映したエミー賞の視聴率は昨年ABCが放映した時の16%もダウンし3時間番組の視聴率は12.4%でしたが、その一方でNYから放映されたMTV-VMAは昨年より5%もアップしました。 これもオープニングをマイケルのパフォーマンスで飾った効果かも。

  • 9月22日、アメリカで今話題の人々 - ブラウン商務長官,ジェシー・ジャクソン,マイケル・ジャクソン等がアメリカのケーブルTV 『ブラック・エンターテイメントTV 15周年記念パーティ』 に顔を揃えました。
    パーティは黒人アーティスト達のパフォーマンスで始まりましたが、会場に集まった観客のお目当てはやっぱりマイケル。
    マイケルは "You Are Not Alone" を歌い、TV局から "ベスト・パフォーマンス賞" を贈られました。
     「感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。I love you more!」
    と、素晴らしい笑顔で応えました。
    ちなみに、いつも一緒のリサ夫人は欠席だったそうです。



  • "You Are Not Alone" を、R.ケリーやJohn.Bなどがリミックス、特にフランキー・ナックルズのハウスミックスがクラブで大人気。

  • 日本テレビのアポなしで有名な番組 『電波少年』 が今回 目をつけたのが、マイケルのショートフィルム "You Are Not Alone" 。
    日本のエピックソニーに松本明子さんが出向いて、「無修正ビデオが見たーい」 と申し入れた、ばかばかしいが笑える番組構成となっていた。


■'95年12月5日発行分
  • "You Are Not Alone" のショートフィルムの中でマイケルが歌っている建物は、米ハリウッドにある "パンテージ・シアター" という劇場。



  • 10月いっぱいでアメリカで100万枚を超えるセールスをしたプラチナ・シングルに認定されたのは、フーリオの "ギャングスターズ・パラダイス" とルーニーズの "アイ・ガット・ファイブ・オン~" に加えて、マイケルの "You Are Not Alone" の3曲でした。
    ゴールドとプラチナを獲得したことになり、マイケルの16枚目のゴールド・9枚目のプラチナとなった。

  • 11月23日、パリで発表されるMTVヨーロッパのビデオ音楽賞のベストソングに、"You Are Not Alone" がノミネート。
    マイケルは出席しませんでした。

  • 12月31日 AM0:45~2:45に、NHK-BS2で MTV-VMA '95が放映される予定です。

  • いろいろなアーティストがカップリングされシリーズで出ている 『MAX』。
    今回はマイケルの "You Are Not Alone" が入って2,500円で発売中。


■'96年1月5日発行分
  • 12月6日、NYのビーコン・シアターでリハーサル中に倒れたマイケルだが、この日の夜は '95年ビルボード・ミュージック・アウォードにジャネットと共演する予定だった。
    マイケルは 「特別功労賞」 に,ジャネットは 「ジ・アーティスト・アチーブメント賞」 を受賞した。
    マイケルに対しての賞は、“You Are Not Alone” がビルボード史上初の初登場1位という業績を讃えたもの。
    マイケルの代わりに賞を受け取ってくれたのはティナ・ターナーで、その時のティナのコメントは
     「素晴らしい記録を讃えるこの授賞式の場に、残念ながらマイケルは出席することが出来ません。
      彼は今、NYの病院のベッドの上にいます。早く元気になるよう皆で祈りましょう。」
    というものだった。


■'96年2月5日発行分
  • '95年の年間シングルセールス・チャートで、"You Are Not Alone" が第1位を取りました
    また、年間アルバムセールス・チャートでは、東京で第5位でした。

  • '95年の年間シングル・チャート100で、"You Are Not Alone" は100位以内に13週・40位以内に13週・9月2日初登場1位で、結果21位でした。

  • スマッシュヒッツ・アウォードでマイケルは、"You Are Not Alone" でベスト男性ソロ・アーティスト賞を受賞しました。


■'96年3月5日発行分
  • 2月10日、香港ヒット・ラジオ・アウォードで、"男性ベスト・インターナショナル・アウォード" 受賞。
    "You Are Not Alone" が "ベスト・ソング・オブ・ジ・イヤー" 受賞。

シングルジャケットは、実は裏焼き



■'99年12月5日発行分
  • '99年10月23日、R.ケリーがドイツの音楽チャンネル "VIVA" のインタビューで語りました。
     「前作の "You Are Not Alone" は、僕にとってとても良い経験になったよ。
     直接マイケルが電話をしてきて、"曲を創ってほしい" って言ったんだ。 僕は、マイケルの素晴らしい曲で育った。
     素晴らしい人と一緒に仕事をすると、成長するんだよ。 マイケルはとても謙虚だったよ。」


■'00年12月5日発行分
  • R.ケリーは VIBE誌(Nov. 2000)に、マイケルとの仕事について語りました。 [抜粋]
    「マイケルの曲創りの最中、 "僕はマイケル・ジャクソンだ" と思い込んでるんだ。 僕は彼になる。 彼自身にもそれを感じて欲しいんだ。
    だから僕は、マイケルになりきってボーカル・レコーディングをしているんだよ。
     "You Are Not Alone" を彼に渡した時、僕の "モノマネ" を聴いたマイケルは笑ってたよ。 でも彼には、僕がどの位 "マイケル・ジャクソン" を身の内に感じているのかを感じて欲しかったんだ。」

  • R.ケリーは ニューヨーク・ポスト紙に、 "You Are Not Alone" について語りました。
    現在32歳のR.ケリーが、自分のニューアルバム 『TP-2.com』 を発売するにあたりインタビューに答えたものです。
    "You Are Not Alone" のような素晴らしい曲を、なぜ自分用に確保せずに他のアーティストへ渡したのか? という質問が及び、それに対して以下のように答えました。
     「僕の歌は、カスタム・メイドのスーツみたいなものなんだよ。
     マイケルのために書いた歌は、到るところで彼を考えた上で創ったのであって、他の誰も… 僕にだってそれを歌うことは出来やしないよ。 歌は、その歌手のためのものだと信じてる。
     マイケルは実にユニークな人だよ。 あの歌の後半の、和音とアレンジメントを改めて聴いてごらん。 それって、全体にわたってマイケルが創ったものなんだよ。」

マックスフィールド・パリッシュの油絵 『Daybreak』(1922年作品) が一部インスピレーションとなった


沒有留言:

張貼留言